matahari5’s diary

日々のインプットからアウトプットしていきます

YAWARA!

浦沢直樹著の漫画でアニメ化もされた作品です。

言わずもがなの大ヒット作で、実際の女子柔道選手は柔ちゃんと呼ばれ

多くの人が作品に触れてきていると思います。

 

配信されているのを知り最後まで見ましたが

当時アニメ放送を見ていた時とは違って

他のキャラクターの存在により感情移入してしまいました。

主人公よりも魅力的だと感じたのは伊藤富士子です。

短大時代に柔道を始め、それ以来主人公と親友となり

一緒にオリンピックを目指すのですが

できちゃった結婚の際の言動、柔の柔道復活のための言動、

育児に柔道の稽古に忙しい中での言動すべてが

本当にかっこよくて、魅力的で、かわいらしくて素敵だなと思いました。

 

柔の高校時代から追いかけている、新聞記者の松田も素敵です。

柔への肩入れが新聞記者としてどうかと思う時もありますが

仕事上の損得を超えていつも励まし応援してくれる存在は

誰にだってありがたい頼もしい大事なものです。

実家の母親も、息子の夢を後押ししてくれます。

 

改めてアニメを観ましたが、オープニングもエンディング曲も

歌詞を大体覚えていて口ずさめる自分がいました。

自分にとっては大事な作品なのだと再認識しました。